Electro-Luminescence Idea Collection

Diary

商品開発(5)〜開発で学んだこと〜 

私は、頭がかたい人間かもしれない。っていうか、行動力のない & 小心者だと思う。

社会人になってからも、なんとなく見えない規則に縛られて、決められたことだけやって、
工夫するとしても、小さい枠の中でだけ・・・

今回、Kさんと仕事をして驚いたのは、枠がなんにもないことだった。
よ〜く考えれば、元々枠なんてないのだろう。

仕事中に秋葉原にお買物に行ったり、自分の思いのままに試作してみたり、、、。
当然、会社のお金でいろんな部品や備品を買って、、、。

前までの私は、そういうことになんとなく罪悪感を感じて、 仕事中にこんなことしていいのかしら?
遊んでいるみたい、、。
机について、コツコツと何かしているのが仕事だと思っていた。

でも、開発の仕事を通して、外に出るのも仕事なんだ!と気付いた。
そして、自信を持って興味あることを追求できるようになった。
実は、遊んでいるようで、一つ一つが大事な企画につながったり、市場調査に通じているんだと気がついた。

前の私だったら、他社に対しても、消極的だったと思う。
でも、今回の仕事を通して、「聞けるんだ〜」「相手にしてくれるんだ〜」「言うだけはただなんだ〜」 と、いうことを実感した。

実際、ドライバの製造元や商品の特注依頼先は、誰もが知っているようなメジャーな会社だった。
いずれの会社も、大変協力的で真剣にいろんな質問に答えてくれたし、またアイデアも提供してくれた。

今回は、残念ながら実現までは至らなかったけど、 誰であっても、どんな規模の会社でも、発想することは自由! そして、こちらが真剣に取り組めば、相手も真剣に応対してくれるんだと気付くことができて、 個人的に得たものはとても大きいPJとなった。

2000.12   
Copyright © 2005 System Infinity Corporation. All rights reserved.