Electro-Luminescence Idea Collection

Diary

懸賞にトライ 

サイトのオープン記念として、プレゼントキャンペーンを実施した。

プレゼント企画の目的は、なんといっても
 ・お店の存在を知ってもらうこと
 ・顧客のリスト集め
の2つが重要だろう。
どの会社もDMでガンガン宣伝をしたいがために、顧客リスト集めを頑張っている。

今回の賞品は、ELの普及を考えて、ELファイバそのものにしてみた。

宣伝方法としては、
 ・楽天のDM プレゼント情報の掲載 5/09 20万部
 ・検索サイトへの登録  4サイト
 ・プレゼントサイトへの登録 10サイト
の3つで行った。

プレゼントサイトへの登録は、一括でできるサイトもあって便利だった。
PRJAPANCHANCE IT など)

結果、多いのか?少ないのか? 145名の応募があった。

プレゼントの応募ページには、アンケートを付けてみたが、答えてくれる人は少なく、 ただ、懸賞の応募登録だけして、サイト内の他のページをチェックせずに抜けてしまう人が多かった。

中には、懸賞慣れしているのか、どのサイトへの応募でも通じるようなコメントで「見やすいサイトでした。」 「これからも頑張ってください。」などと書いている人も多かった。
初めは、こういったコメントに素直に喜んでいたんだけど、あまりにも同じようなコメントの人が何人もいたから、 だんだん素直に取れなくなってしまってきた。(本心で書いてくれた方、ごめんなさい。)

当選者を決めるのは抽選だったが、心理的にはアンケートにたくさん答えてくれた人や サイト内を興味を持って見てくれた人に当てたい心境だった。 (次は、そういう条件で当選者を決めるのもいいかもしれない。)

賞品の発送後、当選者の反応は、まちまちだった。
当たったけど、難しくて何も作れない・・・とか、面白い!気に入った!など・・・

やはり、使い方の提案をしていかないと、面白いけど何に使っていいか 分からないんだなぁ・・・という印象を強く受けた。
なにか作ってもらって、逆にアイデアをもらおうなんて考えていたけど、甘かったようだ。 これから、具体的な商品を作っていかなくては、、、と思った。

今は、個人情報保護法なんかもあって、リスト集めも難しくなっているけど、 ネット販売では、「メルマガ8割・ページ2割」と言われるほど、メルマガ(DM)が重要なんだとか。
繁盛店のほとんどは、週1〜3回くらいのメール配信をしているとか・・・
それをやるかやらないかで、売上の伸びが変わってくるらしいです。

うちは、プレゼント企画でリストを集めたにも関わらず、あまりメルマガに力を入れなかったから 伸びがなかったんだろうなぁ・・・と、今更ながら反省しています。 分かってはいるんだけど、メルマガ作りって難しいんですよね。(私には) この日記ですらなかなか進まないんだから・・・(^^;)

2001.5   
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