Electro-Luminescence Idea Collection

Diary

クリスマスディスプレイに挑戦!

EL販売を始めて、初めてのクリスマス。

うちの会社じゃ、店舗販売をしているわけではないので、ELを飾っても意味がない。。。 しかもビルの2Fで窓全面にブラインドがついているので、ちょっと無理な状況。

と、いうことで開発部で自転車好きのK君がよく利用している自転車屋さんを紹介してもらい、 クリスマスのディスプレイをさせてもらうことになった。

協力してくれたお店は、競輪選手なども利用する本格的なお店で、その道の人達にとても有名なお店だった。
店長のTさんは、とても気さくで寛大な方。ディスプレイに関しては、窓全面に好きなようにやらせてくれた。

メインはやはり自転車とクリスマスツリー。
車輪をクリスマスリースに見立てて飾ったり、ELファイバのツリーを作ったりと、 レイアウトもなにも考えず、その場で作り始めたわりには結構ステキなのができたと思う。

中でもお気に入りなのは、ELファイバのツリー!
3色のファイバ(各20m)を、天井の方は1箇所、床の方は等間隔で上下にいったりきたりさせながら 三角形(ツリーの形)を作る。この時、ファイバーを1色ずつ順に並べるのがポイント。(例:赤→黄→青→赤→黄→青・・・) そうすることで、シーケンスつきのインバータにつなぐと、一色ずつ光って、光るツリーに動きが出る。

※写真はこちら

写真ではわからないけど、点滅やシーケンスをバランスよく使って、光に動きを付けると本当に目立つディスプレイになる。 しかも、ファイバもシートも軽いので、取り付けがとっても簡単! ほとんどセロテープで貼り付けられた。 光らせる時間は、タイマーを使って制御。スイッチONのままで、勝手に点いたり消えたりするので手間要らずだった。

最近は一般家庭のイルミネーションもすごくなってきているから、是非ELも使ってみてもらいたいと 思う。うちが一戸建てだったら、やってみたいところだけど・・・。 特にファイバーは、切らずに長いまま使うといろんな形に変えられるから、とても便利だ。 ただ、光のインパクトを求めるなら、輝度が高いELシートの方がおすすめかも。

なんか、だんだん宣伝のようになってきたけど、、、売ってるだけに、ELに対してどんどん愛着が湧いてきてる。 でも、あまりにも世間に知れ渡っていないので悲しい・・・
もっと、私が商売上手だったらいいのに、、、と思う今日この頃。
でも正直なところ、もっと価格が下がらないと手を出しにくい人が多いんだろうなぁ、、、と思う。 LEDは、安いしなぁ、、、。

2001.12   
Copyright © 2005 System Infinity Corporation. All rights reserved.