Electro-Luminescence Idea Collection

Diary

インパクトのあるELって?

これを書きながら、改めてELについて考えてみた。
最近、ELの業務は離れているので、最新情報には疎くなっている。(ちょっと言い訳・・・)

・光る。けど、それほど明るくない。
・消費電力は少ない。
・屋外には向かない。
・高価格。短寿命。
・薄い、軽い、細い、長い、、、
・特注は手間がかかる。
・リピーターが多い。車系。アイドルFAN系。
・祭などでは、小学生くらいの子供にウケる。多分その日限りの使用。
・インバータは半永久的に使える。

ここまで出してみると、なにに一番向いているのか・・・

高くて、その日しか使わないもので、光ることにメリットがあるモノ。
そう考えると、コンサートグッズが1番合っているような、、、

けど、コンサートグッズは、いろんな権利が絡むから、かけられる原価が大体決まっている。
売価は高くても、原価は驚くほど安いものが多いのだ。(実際うまくいかなかったことがあったしな、、、)

コンサートグッズをボツとすると、、、、うーん。なにがいいだろう。
1度やってみたいのは、家か車を丸ごとELで飾ってみたい!
もしくは、ELの豪華舞台衣装を作ってみたい!

うん。衣装がいいなっ!

そういけば先日、TVで光ファイバーの ドレスや打掛 が紹介されていた。
またまた、"やられた感"を感じたんだけど、 気になって、他もちょっと検索してみたら「光ファイバーを織り込んだ着られるディスプレイ」なるものが 見つかった。

誰かがやってることをマネしてもインパクトに欠けるよなぁ。。。。
なんかいい案ないかしら、、、?

2005.8
  
Copyright © 2005 System Infinity Corporation. All rights reserved.